SEAZ OUTSIDE COLUMN

海外出張へ行った際の、ちょっとしたコラム集です。 ドイツ語圏を中心に、ヨーロッパ全域でクラシックバイクを集めてます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年 春のヨーロッパ 1

IMG_3549.jpg

皆様、ブログ更新頑張りました!

先月のアメリカ出張記に続き、
今月はベルギー&ドイツ出張記です♪

さて、5月の終わりに、突然ですが・・
どうしても出張しなければならない用事が出来、
またまた、スカイチームマイル処分を兼ねての
タダ~ビジネスクラス・フライトです♪
(手数料を14,000円程払いましたが・・)

DELTA航空のHPで特典航空券を取得するのは至難の技!
なので、電話をして往きは「KLMオランダ航空」での
アムステルダム経由! 帰りは「エールフランス航空」
でのパリ経由を何とか手配出来ました。


IMG_3554.jpg

早速、当HP恒例の・・「今回も機内食はマズかった・・」です。
上の画像はメイン料理で、この前に前菜が付きます。
どちらも・・・ほか弁の方が、はるかに美味しいでしょうレベル!


IMG_3550.jpg

シートは、今や2世代前の感がございます。
噂では近々、やっと180度のフルフラット化されるみたいです。
でも、特典航空券ですから、文句は言いません! 充分でございます♪


IMG_3558.jpg

これまた恒例の・・・気が付けば「おそロシアをひとっ飛び!」
あと少しで到着ですねー!


IMG_3559.jpg

そして、コレが朝ごはんです♪
シナシナ~ヘナヘナ~感が伝わりますか?(笑)
荷物になるだけ(笑)の、ミニチュアも貰って・・
あっと言う間に、アムステルダム・スキポール空港へ到着です♪





テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/07/01(日) 00:25:41|
  2. 20012年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年 春のヨーロッパ 2

IMG_3561.jpg

無事にアムステルダム・スキポール空港へ到着♪
なんか久しぶり~って感じでしたよ。

IMG_3563.jpg

で、早速せっかくだからとビジネスラウンジへ!
なーんにも変わっていませんでしたが快適でした。

で、この後にドイツ行きの乗換え便の搭乗口へ・・・
ソコで事件は起こったのです!!

搭乗時間10分前位に・・突然!

「え~っ皆様、ドイツの空港上空の天候悪化のため~
 このフライトはキャンセルされました~~♪♪」

びっくり仰天で、ドイツの空港へ迎えに来てくれる予定の友人へ電話しましたら・・・

「そいつは~~嘘だね♪ ドイツはとっても天気が良いよん♪」との事!

まあ、飛行機が飛ばないのなら仕方が無いので・・・
またビジネスラウンジに戻って、整理券を貰って待機です。

順番が来たのでカウンターへ行くと・・・

「今日はアムステルダムで泊まって、明朝1番のフライトになります」との事。

これまた仕方が無いので、指示通りにバゲッジクレイムのカウンターへ行き、
お泊りセットとホテルのバウチャーを貰って、シャトルバス乗り場へ・・・


IMG_3571.jpg

こんなホテル(マリオット)でした。
お泊りセットの中身は・・・相変わらず最低限のモノだけが・・。


IMG_3567.jpg

ホテルの裏側が大きな公園でしたので、1時間ほどウォーキングをし、
タダご飯と、タダビールを飲んで、早めに就寝しました♪

KLMオランダ航空でのフライトキャンセル~AMS宿泊は、これで3回目!
どうせなら、もっと街中のホテルに泊めて欲しかったですねー(笑)


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/07/01(日) 00:04:28|
  2. 20012年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年 春のヨーロッパ 3

IMG_3582.jpg

やっとの思いで、ドイツ到着です・・ハァ~..と
書きたい所ですが、逆にアムスで一泊できて
元気一杯になりましたよー♪

ミスター・トリプルに空港まで迎えに来て貰い、
早速、お仕事開始です~。


IMG_3593.jpg

道中に有る、知り合いのバイク屋さんで一服です。
ここも、いわゆるKAWASAKI Z屋さんで。。。
10年程前は、ハンブルグで営業してはりました。


IMG_3592.jpg

IMG_3590.jpg

とにかく、右を向いても・・左を向いても・・・
Kawasakiの箱ばかり! 売る気は有るのでしょうか?(笑)


テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

  1. 2012/06/30(土) 23:38:14|
  2. 20012年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年 春のヨーロッパ 4

IMG_3602.jpg

今、ドイツでもガソリン代は、もの凄く高いです!
もちろんディーゼルも高いですよー!

って事も有り、今のトレンドはナチュラルガス車です♪


IMG_3599.jpg

こんな感じで、ガソリンの給油口の横の小さな口へ・・
プシュシュー!とナチュラルガスを注入します♪

走行中に、もしナチュラルガスが無くなっても。
ガソリンに自動切換えされるそうですよー。

バンバン走りますし、ガソリンとの違いも解らない位です。


IMG_3600.jpg

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

  1. 2012/06/30(土) 23:28:18|
  2. 20012年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年 春のヨーロッパ 5

IMG_3612.jpg

ここは、居候先の主のガレージです。
もう完全に頭が・・「カワサキトリプル」です(笑)


IMG_3611.jpg

上から吊るされている、ガソリンタンクは、みな新品です♪
鐘の様に、このタンクをブツケて鳴らしてみたい衝動が・・(笑)


IMG_3609.jpg

テールカウルもサイドカバーも・・・
色んな所に飾っています。。。

こんな事をしながらも・・・室内プールの有る家で、
楽しそうに暮らしているのが・・信じられませんね♪



テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/06/30(土) 23:20:43|
  2. 20012年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年 春のヨーロッパ 6

IMG_3606.jpg

最近、私は「ミスター ウォーキング」と呼ばれてます♪
(そう呼んで欲しいだけなのかも知れませんが・・)

そう、ドイツでもウォーキングは欠かせません!
ハルツ山脈を遠くに望みながら・・毎日1時間!
居候先の愛犬Zinaとウォーキングです♪


IMG_3607.jpg

で、こんな景色の中を歩いてますと・・・
段々自分が、むっちゃ健康志向な人間だと勘違い(笑)
「今日は何が食べたい?」と聞かれ・・
「うーん、ブレッド&サラダ ビッテ♪」なーんて、
心にも無い言葉が口から出ちゃいます。。。


IMG_3608.jpg

すると、本当にこんなに豪勢な夕食に。。。(トホホ)

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/06/30(土) 23:11:45|
  2. 20012年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年 春のヨーロッパ 7

IMG_3616.jpg

居候先では、この犬「Zinaちゃん」が、
四六時中、まとわり付いてきます・・・。
そして白い毛をアチコチに。。。

って訳で、ドイツ倉庫の掃除に出かける事にしました♪


IMG_3604.jpg

IMG_3605.jpg

あれれ? 何だか知らないバイクとか部品が増えてます。。
今はRIMOWAを入れていませんので、倉庫は余裕の広さ♪
「何でも好きなモノを入れておいて良いよ」とは言いましたが・・
壁際には、でっかい棚まで設置して部品を並べてます(笑)

本当に置く場所が増えるのと比例して・・・
貯め込むモノも増える!ってのは万国共通ですよね(笑)

まあ家賃も安いので、全く問題有りませんが。

  1. 2012/06/30(土) 23:04:03|
  2. 20012年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年 春のヨーロッパ 8

IMG_3630.jpg

居候先の近所のカワサキディーラーへ♪

かなり店舗を縮小してはりましたが・・

まだまだ鼻息は荒かったですよ(笑)

店主の鼻息に背中を押されて・・・

店主の愛車、Kawasaki Gpz 750 Turboを
買っちゃいました♪


IMG_3633.jpg

新車の時から、ずっと店主が保管して来たので、
タービンの調子も「SUPER!」って言うてましたが、
内心は「ホンマかいな~?」と疑ってかかる私です(笑)

でも10年以上のお付き合いなんで、まあエエか~って所です。


IMG_3634.jpg

その後、気のいいオッチャンのガレージへ!
「俺のヤマハは6000回転以上回転が上がらん!」
と、真顔で聞いてくるので・・・
「それはヤマハだからだ!」と、真顔で答えてあげました(笑)


IMG_3626.jpg

ガレージライフを楽しんでましたよー♪

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/06/30(土) 22:56:13|
  2. 20012年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年 春のヨーロッパ 9

IMG_3686.jpg

IMG_3695.jpg

IMG_3693.jpg

IMG_3694.jpg

この日は、バイクショップを巡る日です♪

懐かしいバイク達が、たくさん有りました!!

欲張りなので、ついつい全部欲しくなっちゃいますね♪(笑)

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

  1. 2012/06/30(土) 22:46:12|
  2. 20012年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年 春のヨーロッパ 10

IMG_3640.jpg

この日は、ドイツのZ1マニアでも有り、
私の一番の友人でも有る、ミッキーヘッセさんと
彼の住んでいる街で合流です♪

お土産に持って行ったバイク雑誌を
とても喜んでました。

IMG_3643.jpg

で、1年ぶりの再会を祝して乾杯です!
今は、丁度白アスパラガスが旬なので、
ウィンナーシュニッツェルと白アスパラ、
そしてバイツェンビールで乾杯です♪

この街では、マルクトプラッツ前の
「kasseler hof zierenberg」がオススメですよ♪

ホテルの部屋は綺麗し、とにかくお料理が美味しいです♪
跡継ぎの一人息子が、実は日本のアニメファンだったり(笑)
この街を基点に、「木組み街道」を巡るのはいかが?


IMG_3648.jpg

で、翌朝は、ミッキーさんのフレーム番号5番のZ1、
レストアの進捗状況をチェックです♪
あともう少しで完成ですねー! 今から楽しみです♪

この日から、いつもの如くミッキーさんと一緒に行動開始!
ハプニングも多いですが、いつも本当に楽しい旅になります。



  1. 2012/06/30(土) 22:40:10|
  2. 20012年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年 春のヨーロッパ 11

IMG_3653.jpg

今日は、大学の町「マールブルグ」の友人の家へ!

最近、ウォーキングにハマってますので・・・、

今回は勿論、丘の上のお城へ登りました♪


IMG_3668.jpg

結構な坂道でしたが、近道を教えて貰いながら・・

IMG_3673.jpg

何なんだ? コノ靴は??
と思いながらも、せっせと登りましたよ♪


IMG_3674.jpg

寄り道してたら、1時間以上もかかりましたが、
とっても良い眺めでした♪


IMG_3666.jpg

で、帰路は下り坂なので・・楽々スキップ状態!
途中に有る、マルクト・プラッツでコーヒータイム♪
上の画像正面の建物から、時報代わりの鳩ポッポを
聞きながら小休止です。
健脚の方には、オススメの街ですねー♪


IMG_3682.jpg

上の画像は、建物の前の路上に埋められているプレート!
いつ?なんと言う名の?ユダヤ人がこの建物から・・
強制収容所へ向けて連行されたのか?を示すプレートです。
ドイツの負の遺産ですね!!


テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

  1. 2012/06/30(土) 22:01:10|
  2. 20012年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年 春のヨーロッパ 12

IMG_3802.jpg

ベルギー編を前に、話は前後しますが、

アルデンヌ地方には、数多くの戦争博物館が有りました。
その内の一つを紹介しますね!


IMG_3842.jpg

IMG_3942.jpg

IMG_3846.jpg

内部はこんな感じで・・・ビックリする位に
大量のドイツ軍とアメリカ軍の資料が展示されてました。
更にもっと驚いたのが・・・
土を掘り返して発掘したかの様な、当時の軍装品や、
レプリカが値札を付けて売られていた事です。
こんなに多くのハーケンクロイツグッズが売られている
って事は、やはりソコには需要が有るのでしょうか?


IMG_3962.jpg

ちょっと考えさせられる、ベルギーの博物館でした。

  1. 2012/06/30(土) 21:43:12|
  2. 20012年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年 春のヨーロッパ 13

IMG_3752.jpg

さて、今日からベルギーへ入国です。

よく考えて見ましたら、通過はした事が有っても、
ベルギーでウロウロするのは、人生初ですね♪

今日は、今回お願い?された、仕事以外のミッション!
「パイパー戦闘団」の足跡を辿る旅を紹介しますね。

まずパイパー戦闘団とは何ぞや?と言う方は、
下のリンクをクリックしてご参照下さい♪


The Waffen SS Kampfgruppe Peiper

皆さんは、昔の戦争映画「バルジ大作戦」って覚えてますか?
ドイツ側の主人公は、まさにパイパー戦闘団の・・・
ヨッヘン パイパーがモデルとなっています。


さて、前日マールブルグ(Marburg)で教師をしている
友人を訪ねた時の会話が発端です。
テラスでビールをご馳走になりながら、これから訪ねる
アイフル地方やベルギーの話をしていると・・・
突然「peiper kampfgruppeは知ってるか?」と聞いて来たので
「アルデンヌ(バルジ)の戦いのパイパー戦闘団なら知ってるよ」
と返答しました。 すると満面の笑みを浮かべて・・
書斎から次々と出てくる・・持ってくるの大騒ぎ!
20冊以上の書籍を抱えてやってきました。

話によると彼のお父さんは、武装親衛隊の第1SS装甲師団所属で
ロシア皮切りに各地を転戦し、ノルマンディー上陸作戦直後の
フランス、ファレーズで負傷しドイツへ移送され入院したそうです。
なので、「アルデンヌ~ベルギーへ抜けるなら・・・
是非、パイパー戦闘団の足跡を辿ってくれ」と言われました。



IMG_3655.jpg

結果、「パイパー戦闘団の足跡を辿ってベルギーへ」!
と言う、新しいテーマが出てきた訳なのですよ。
彼からは詳細な地図と、その他色々な資料を手渡されました。

まずは、パイパ-戦闘団がベルギーに向けて通過する貴重な
下の映像が残っている事で有名な、Tondorf(トンドルフ)へ

IMG_4098.jpg

IMG_3719.jpg

ニュルンブルグサーキット北方にTondorfを発見!
上下の画像を見比べて下さい。
まさに68年前の12月・・・このガストハウスの前を・・
キングタイガー戦車が通過していったのですね!

ついでにYoutube動画もどうぞ♪


白い建物のガストハウス「Gasthaus Zum Weißen Roß」
は、オーナーが変わりましたが、まだ営業してました♪
(下は店内の画像です。コーヒー飲んできました♪)

IMG_3722.jpg


次に向かうは、途中を書くと長くなるので・・・
一気にベルギー内の「Ligneuville」へ!
ココは、撃破されたパンサー戦車の画像で有名です。
68年前の画像上と、現在の画像下を見比べて下さい。


IMG_4102.jpg

IMG_4089.jpg

他にも、連合軍司令官が居るとの情報を元に急襲するも
既にモヌケの殻だった高級ホテル↓なんかも行ってきました。
横には米兵の慰霊碑が有りました。

IMG_3796.jpg
IMG_3794.jpg

そのまま、道なりに進むと、先に紹介しました博物館や
ココソコに慰霊碑が有り・・・虐殺事件裁判で有名なマルメディ、
そしてパイパー戦闘団が足止めを食ったスタブローの高架下・・、
等を通過し、スタブローで小休止と情報収集です。


IMG_4153.jpg

IMG_4155.jpg

スタブロー村のケーキ屋さんで、ワッフルとカプチーノを♪
店の女性店主に、地図を見せながら「パイパーは何処まで進んだの?」
と訪ねましたが、思いっきり怪しいモノを見る目で見られちゃいました・・。

結局、預かった当時の地図を頼りに、西南へ進みます。
すると、やっと出会えました! 1944年パイパー戦闘団が
最も西へ到達し、橋を渡る事が出来なかった地点へ♪


IMG_4162.jpg

ちゃんと、記念碑も有りました。
しかし、米軍側に記念碑が建っておりましたので・・
お約束通り、68年前にこの橋を目前に
撤退せざるを得なかったパイパー先頭団の視点から
写真をパチリと撮影です。


IMG_4167.jpg

ソコからは、撤退ルートを辿りながらスタブローに戻り・・
いよいよ、パイパー戦闘団、アルデンヌ戦に於ける最後の地!
「La Graiz(ラ グレーズ村)」へ向かいました。


IMG_4190.jpg

IMG_4193.jpg

この「La Graiz(ラ グレーズ村)」を最後に1944年12月24日・・
パイパー戦闘団は全ての戦闘車両や重火器を捨てて・・
徒歩で南の友軍陣地まで、雪の中を脱出していったそうです。

このラ グレーズ村のキングタイガーと、
その裏に有る博物館につきましては、後で説明しますね。

正直、テーマが少し?かも知れませんが・・・、
とっても楽しく、また先の大戦について深く考えさせられる旅でした。

テーマ:ベルギー - ジャンル:海外情報

  1. 2012/06/30(土) 18:48:50|
  2. 20012年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年 春のヨーロッパ 14

IMG_4104.jpg

今回は、合計4日間ベルギーで仕事をしていました。

当然、ベルギーで泊まったのか?と言いますと・・・

毎日、国境を越えてドイツ側のホテルで宿泊していました。

と言いますのは、ベルギーでは地域によってはですが・・

ドイツ人への感情が、とても悪いからなんです。
(同行者は、ドイツ人ですので・・)

また、ホテル代もドイツ側の方が遥かに安く、また快適です。

上の画像は、今回利用したホテルです。朝食付きでツインルームを
一人で利用しても・・たったの4,000円ほどでした。


大きな地図で見る

Winterspeltと言う小さな町に有り、すぐ近くにベルギーへの
アウトバーン乗り口も有ります。ベルギーのSPAサーキットまで
飛ばせば1時間もかからないと言う位置に有りますよ。



IMG_3746.jpg

上の画像は、ベルギー入国前に宿泊したガストホフです。

家族経営で、1階がレストラン、2階がホテルになっているスタイルです。

町の名前は「シュタットキル(Stadtkyll)」、静かな良いガストホフでした。

ちなみに、ココは更にお安く・・朝食付きでツインの一人使用で3,000円でした♪

本当にドイツの宿泊施設の、価格の安さと快適さは・・・素晴らしいと思いますよ♪





テーマ:ベルギー - ジャンル:海外情報

  1. 2012/06/30(土) 18:31:10|
  2. 20012年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年 春のヨーロッパ 15

IMG_4008.jpg

史上最強の路肩駐車?

スパサーキットへ向かう途中に有る小さな村、

村の名前は、" La Gleize " (ラ グレーズ)。

カーブを曲がった所に、ソレは突然出現しました!

戦車や戦闘機のプラモデル世代の私には・・・

これがアノ、「老婦人がシャンパン1本と引換えに、
米軍司令官から貰ったキングタイガー戦車なんだ!」
と解りました。

以前のブログでご紹介しました、ドイツのムンスター戦車博物館。

ソコにもキングタイガー戦車が、館内に展示されておりますが、

こうやって屋外で駐車している姿を見ますと、より一層感慨深いですね。


IMG_4202.jpg

IMG_4065.jpg

さて、タイガー2型(キングタイガー)の後ろには、博物館が有りました。

もちろん、歴史が好きな私は、迷わず入館です!

博物館の名前は、「MUSEUM DEZEMBER 1944」 です。

受付には、とても親切なお爺さんがおられて、長~い説明をしてくれました。


IMG_4047.jpg

IMG_4042.jpg


博物館内は、こんな感じで、連合軍、ドイツ軍の軍装品や小火器が

山のように展示してありましたよ。


IMG_4258.jpg

スパ・フランコルシャン サーキットへ到着です。

このサーキットはベルギー最大規模は勿論、

世界で最も美しいサーキットとも言われております。


IMG_4238.jpg

ちょうど走行会が開かれておりまして・・・、

古~いポルシェ911から、最新のランボルギーニやフェラーリ、

そして、フォーミュラー・カーみたいのまで混走してました♪

ナローポルシェのレーシングカーってカッコイイですねー!

何か、身をよじらせながらコーナーを抜けて行く・・って感じでしたよ。


IMG_4216.jpg

サーキットのスタンド裏には、日産GT-Rが3台並べて有りました。

こんな所で出会ったGT-R! なんだか頼もしく見えましたよ♪



テーマ:ベルギー - ジャンル:海外情報

  1. 2012/06/30(土) 18:04:12|
  2. 20012年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年 春のヨーロッパ 16

IMG_4137.jpg

この日は、ベルギーのバストーニュでお仕事です♪

先方さんと、街の広場で待ち合わせていると・・・

交差点に、こんな置物が!!

ツーリスト・インフォメーションの前には、大昔のJEEPが!

路肩にシャーマン戦車の砲塔が飾ってあったり・・

この辺りは、本当に慰霊碑やた記念碑やら戦争博物館が多かったです。


IMG_4143.jpg

また、必ずココは見とけ!と言われて・・第二次世界大戦のモニュメントへ。

IMG_4129.jpg

とにかく巨大でした! 屋上にも登れて・・・街の四方が見渡せます。

そして、各先端には「何時、何処からドイツ軍が攻めてきたか?」を

詳しく地図入りで記載したレリーフが有りました。


IMG_4128.jpg

また、この巨大モニュメントの横には、

大きな戦争博物館が有りましたが・・残念ながら改修工事中!

何やら火災の痕の様な感じでしたよ。


IMG_4146.jpg

で、先ほどのバストーニュ中心の広場に戻りますと・・・

なんと「NUTS(ナッツ!)」と言う名前のカフェを発見しました。

“バストーニュ”と言えば“ナッツ!”

“NUTS!”と言えば“Bastogne”と言う位に・・・有名な言葉です。

要約して説明しますと、1944年12月(ドイツ軍降伏の半年前)、
西部戦線での大逆転を狙った、ドイツ軍の奇襲(アルデンヌの戦い・
バルジの戦い・ラインの護り作戦etcと呼ばれてます)により、
完全包囲された、アメリカ軍(有名なのは第101空挺師団)の元へ
降伏勧告書を持ったドイツ軍連絡兵がやってきます。

そしてドイツ軍の降伏勧告に対する、アメリカ軍司令官の返答が・・
「NUTS!(クソったれみたいな意味?)」だったのです。

バンド・オブ・ブラザーズなんかにも、その場面は登場したと思います。
世界の中心で愛を叫ぶのなら・・・バストーニュの中心では「ナッツ!」と
小さくつぶやくのは必須かと思います。。。

バストーニュ及び、その近郊には、本当に沢山の戦争博物館がありました。






テーマ:ベルギー - ジャンル:海外情報

  1. 2012/06/25(月) 23:01:37|
  2. 20012年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年 春のヨーロッパ 17

IMG_4280.jpg

この日は、ベルギー最終日です。

用事の有ったバイク屋さんからの帰り道、

前を走るベルギー軍車輌が曲がった交差点に、

戦車が飾られているのを発見!

そのママついて行きますと大きな基地が出てきました。

ゲートで「中を見学出来ますか?」と聞きますと、

パスポートを預ければ見学出来るとの事♪

さっそく、怖い物見たさに潜入です!


IMG_4278.jpg

IMG_4281.jpg

こんな立派な展示館が有りましたよ。

専属の案内の将校さんが付き添ってくれて・・

とっても丁寧に、ベルギー軍の歴史を説明してくれました。


IMG_4306.jpg

IMG_4312.jpg

そして、中には立派なジオラマが沢山有りました。

建物の外観からは想像がつかない位、立派な展示物のオンパレードでしたよ。

「日本人が来たのは、初めてですか?」と聞きましたら、

「とってもチャーミングな日本人女性が、バックパックを担いで一人で来たよ♪」との事。

恐るべし、ヤマトナデシコ! こんな足場の悪い所まで単身で乗り込むとは・・。。。






テーマ:ベルギー - ジャンル:海外情報

  1. 2012/06/25(月) 21:38:18|
  2. 20012年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年 春のヨーロッパ 18

IMG_4381.jpg

帰国前日は、ドイツの秘境(って言われてるそうです)、

モンシャウ(Monschau)と言う名の素敵な小さな街へ!

ベルギーとの国境近くで、アーヘンから南へ下った辺りです♪


IMG_4349.jpg

街の真ん中を川が流れてまして・・・

その両脇に、こんな可愛い木組みの家が並んでます♪

ドイツって木組みの家が多いですが、

こうやって、川沿いに建っているのは、本当に珍しいです。

ドイツ人にソノ理由を聞きますと、

「木組みの家と水の相性は悪いけど、ココは石の有名な産地なので

基礎部分に高く石を使えるから、木組みの家でも大丈夫なんだよ♪」

との事でした。良くドイツで屋根材にも使われる、

あの薄い石の一大産地だそうです♪


IMG_4371.jpg

こんな水車も発見しました♪

本当に、こじんまりとした谷あいの素敵な街でしたよ。

皆様も、機会が有れば是非訪ねてみて下さいね!

で、その日は、空港の近くに宿泊し、

翌朝、エールフランス航空で、一路シャルル・ド・ゴール空港へ!


IMG_4402.jpg


テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

  1. 2012/06/25(月) 21:16:13|
  2. 20012年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年 春のヨーロッパ 19

IMG_4406.jpg

ドイツから、フランスのシャルル・ド・ゴール空港までの

フライトが遅れたので・・・ターミナル間を猛ダッシュしました!

手荷物検査が、特別レーンを使う事が出来・・・

搭乗開始時間の、15分前にやっと搭乗口へ到着です♪


IMG_4407.jpg

シートは、こんな感じで、KLMオランダ航空よりは、マシです♪

さーて、おフランス料理でも戴いて・・・と思ってたら。。。

IMG_4410.jpg

まずは前菜から。 ココまでは許容範囲です♪

そして・・・・・、


IMG_4411.jpg

ガーーーーン!!
驚く事なかれ!! コレがメインのナント~カ・パスタです!

史上最強のマズさでした!!
十割日本ソバを焼ソバ風に調理し、ソース抜いた感じ!
日本食のリクエストは、したのですが・・・
「売り切れザマース♪」とコレしか選択肢は無かったんです(涙)

私の周りの方々からも、口々に「不味い!」「何コレ!」と声が・・。
往復で13,000円しか払っていないので、私は辛抱しますが・・、
普通に50万円位払って乗られてる方はショックでしょうね!!

さて、この激まずパスタは、一口目の味見だけでギブアップ!
「お・お・おにぎりは無いですか?」とCAさんに聞けど・・
「ゴメンざます!おにぎりは積んで無いざまーす♪」との返答。
やっぱり、エール・おフランス航空と、私の相性の悪さを改めて感じた次第です。

後は、ひたすら寝るだけです。。。




テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/06/25(月) 20:41:49|
  2. 20012年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年 春のヨーロッパ 20

IMG_4415.jpg

目が覚めましたら、日本はスグそこ♪

オソロシアをひとっ飛びでございます。

でも朝鮮半島を越えるまでは・・

ちょっと落ち着きませんが。。。


IMG_4416.jpg

画像は、朝ごはんです♪

シナシナのヘナヘナですが・・

昨晩の激まずパスタよりはマシ!

と、言うわけで、春のヨーロッパ出張もアッと言う間に終了でした♪

今回は、今まで個人的空白地域だった、ドイツのアイフェル地方や

ベルギーのドイツ側アルデンヌの森等を訪ねる事が出来ました。

お仕事も沢山出来ましたし、大満足の出張でしたよ!





テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/06/25(月) 20:19:22|
  2. 20012年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
