SEAZ OUTSIDE COLUMN

海外出張へ行った際の、ちょっとしたコラム集です。 ドイツ語圏を中心に、ヨーロッパ全域でクラシックバイクを集めてます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年秋のヨーロッパ ? 今日はシュタイナー教育について考える?

DSCF7326.jpg

DSCF7331.jpg

今日はシュツットガルト近くの、友人の家へ。

今、子育て中のママ&パパさんなら、一度は聞いた事が
有ると思う「シュタイナー教育」と、深く触れた1日でした。
日本では「シュタイナー教育」と呼ばれてますが、
ドイツでは「ヴォルドルフ教育」として、一部で根強い人気を
持っています。

ウチの本棚にも、「7歳までは夢の中」をはじめ・・・
シュタイナー教育関係の本は10冊近くございます。

さてさて、ここシュツットガルトは、ヴォルドルフ学校の
発祥の地でもあります。
友人の3人の子供達は、公立の学校へ行かずに、
いわゆる私立の「ヴォルドルフスクール」に通ってます。

ここのママさんに、アレコレと質問攻めにしたところ・・・
学費は3人合わせても、月額約4万円とお安いこと。
もし保護者が失職した場合は、証明書を提出すれば、
学費が免除されるとの事。
小学生?高校生にあたる子供達が通っているとの事。
ヴォルドルフ学校を卒業した後、社会へ出る際にも、
ヴォルドルフ学校卒業生だからと言って、不利では無い事。
小学校1年生から英語を習うとの事。
子供達は、学校に行くのが大好きだって事・・など等。

色々とお話を伺えて、とっても楽しい夕べでしたよ♪


テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/14(土) 19:00:58|
  2. 2009年秋のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年秋のヨーロッパ ? 新装OPEN! のポルシェ博物館へ! | ホーム | 2009年秋のヨーロッパ ? 記憶も記録も飛んだ1日(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seaz.blog63.fc2.com/tb.php/209-077c99a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
