SEAZ OUTSIDE COLUMN

海外出張へ行った際の、ちょっとしたコラム集です。 ドイツ語圏を中心に、ヨーロッパ全域でクラシックバイクを集めてます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2005年 春のヨーロッパ・・・1

2005s-1-1.jpg  2005s-1-2.jpg



今回は、ドイツ・スイス・オーストリアで仕事です。
今までジャンボジェットの1階は、最前列から最後尾まで
乗りましたが、2階席は初めてです。
久しぶりにビジネスクラスで出発です。
2階席でも、もちろん非常口の前77番シートです。
前の座席は、遥か遠く?なので広々快適です。
でも難を言えば屋根が低いので圧迫感が少し有りますね。

  1. 2006/04/23(日) 20:08:30|
  2. 2005年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年 春のヨーロッパ・・・2

021  022



機内では、とにかく暇です。
手元のスクリーンで現在地を見ても、さほど進まず、
外を見ても、ただ「雲・空」の連続です。
でも機内食は結構おいしかったです。
2枚目の画像は、ちょうどノルウェーの上空です。
実は、今回ノルウェーで少し観光しようと計画していたのですが、
「やっぱりまだ寒いだろう」って事で中止していたのです。
上から眺めて見ると、中止して良かったとつくづく思いました。
  1. 2006/04/23(日) 20:07:07|
  2. 2005年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年 春のヨーロッパ・・・3

2005s-3-1.jpg  2005s-3-2.jpg


到着後、一夜明けた2日目です。
今日は朝からトレーラーを引っ張って、ハンブルグです。
知り合いの業者さんから頼まれていた、2台のバイクの引き取りです。
CB900Fオーナーの壁に貼られた旭日旗が面白かったです。
このおじさん、CB-F系が大好きだそうで3台持ってました。
色々聞いてこられましたが、自慢じゃないですがホンダ系は、
さっぱり解からんので適当に返答しておきました。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/04/23(日) 20:06:00|
  2. 2005年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年 春のヨーロッパ・・・4 (ハンブルグでハンバーグ)

2005s-4-1.jpg  2005s-4-2.jpg



次はまた、頼まれ物のGS1000です。
さっさと積み込んで、ドイツ北部のZ屋さんへ。
丁度お昼時でしたので、「ハンブルグと言えばハンバーグ」
って事で、一緒に近所のインビスへ。
味はまさしく、「ハンバーグ!」でしたね。
Z屋さんでしばらく遊んで、少し南下し、また違うZ屋さんへ。
Z1-DVDで、馬にニンジン食べさせていた所です。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/04/23(日) 20:04:44|
  2. 2005年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年 春のヨーロッパ・・・5

2005s-5-1.jpg  2005s-5-2.jpg


今日は朝から、ドイツの倉庫の整理です。
午後は時間が余ったので、バイクの解体屋さんへ遊びに行ってきました。
ドイツの解体屋さんは、綺麗ですねー。
店主さんは、「最近、ネットオークションが普及して、商売さっぱりダス」
と嘆いてはりました。
「まあ頑張って下さいビッテ(笑)」と励まして帰ってきました。



  1. 2006/04/23(日) 20:03:22|
  2. 2005年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年 春のヨーロッパ・・・6 (居候生活つづく・・)

2005s-6-1.jpg  2005s-6-2.jpg



この度も、スーカフェ倶楽部欧州本部長(笑)宅に居候です。
最近、犬を飼いだしたのは良いのですが・・、この犬が
何処に行くのにもついてきます。
犬の相手も結構疲れるものですね!

さて今日の夜は、いつもコンテナの積み込み時に、
フォークリフトを担当してくれはるおじさん宅でお呼ばれです。
料理が趣味だけ有って、ターキー料理のご馳走です。
この一家は、アメリカンな一家で、家から車まで、
「アメリカーンな生活」してはりました。
なかなか美味しかったです。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/04/23(日) 20:02:05|
  2. 2005年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年 春のヨーロッパ・・・7

2005s-7-1.jpg  2005s-7-2.jpg



今度は別のおじいさんが、遊びに来ました。
どうやら日本人を見に来たそうです(笑)。
おじいさんの話に調子よく合わせていたら、
ちょっと待ってろと言い残し、自宅から小箱を持って来ました。
箱を開けてみると、昔のドイツの勲章でした。
どうやらお母さんが子宝に恵まれはったみたいで、
8人以上の子供を産んだ女性に送られる、「ドイツの母勲章」
だそうです。
もう1個は、おじいさんがドイツ空軍で働いていた時の胸章だそうです。
持って帰れと言うので頂戴して帰りました。

この前は戦車突撃章をもらったし、何か皆さん
勘違いしてはるような気もするのですが・・。
それと「今度はもっと家の中を探して見つけておくビッテ?♪」
という言葉も気になります。。。(笑)


テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/04/23(日) 20:00:34|
  2. 2005年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年 春のヨーロッパ・・・8

2005s-8-1.jpg  2005s-8-2.jpg



今日は、朝からスワップミートに向けて出発です。
道中に住むトリプルファンが寄ってくれと言うので、
寄り道して、ガレージを訪問したらびっくり仰天です。
なんとまあ30台位の歴代トリプルが並んでいます。
しかも、皆ミントコンディションです。
いやはや向こうの方は凝り性ですねー、「ドイツ静態保存部長」
に任命してあげました。(笑)
お昼をお呼ばれして、またまたアウトバーンで南下です。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/04/23(日) 19:59:10|
  2. 2005年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年 春のヨーロッパ・・・9 (ついに欧州本部長が)

2005s-9-1.jpg  2005s-9-2.jpg


日頃から、欧州本部長に「スペシャルフレームのカワサキに乗れダス!」(笑)
とマインドコントロールしていた成果も有り、ついに決断しました。
なんと「シーリー カワサキ H2」のコンペモデルです。
コンパクトで格好良かったです。
欧州本部長も大喜びしてはりました。
これも道中でピックアップして、南下は続きます。



  1. 2006/04/23(日) 19:57:45|
  2. 2005年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年 春のヨーロッパ・・・10 

2005s-10-1.jpg  2005s-10-2.jpg



夕方近くに、スワップミート会場に到着です。
今日は金曜日で、実際の入場は土曜日からなのですが、
先手必勝、スペシャルパスでもって入場です。
ぐるりと見て廻ると、Z系のお店の少なくなった事・・。
しかも皆さん、「日本人マルゾッキ好きだビッテ♪」と、
声をかけてきます。
話を聞くと、ドイツのネットオークションにマルゾッキを
出品すると、必ず日本人が落札するのだそうです。(笑)

会場を見て廻っていると、知り合いを発見!
ドイツ中部の大きなZ屋さんです。何やらバーベキューの準備をしてます。
そこで早速にお呼ばれして、ワインを飲みまくり良い気分です。
夜は、欧州本部長のお姉さん宅にお泊りです。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/04/23(日) 19:56:17|
  2. 2005年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年 春のヨーロッパ・・・11

2005s-11-1.jpg  2005s-11-2.jpg



一時フランクフルトに戻り、休憩です。
時間が余ったので、知り合いのZ屋さんへ。
(ドイツは結構Z熱が高く、全部で20件位のZ屋さんがあります。)
今、店主はKb1に夢中で、来週の週末のレースに向けて、
一生懸命にKb1をメンテしてはりました。
あと格好良い、H2も有ったのでパチリと一枚!

ここの店主の友人は、戦闘機マニアで、自宅に地中から
掘り起こしたメッサーシュミットBf109のコックピット本体を飾ってます。(笑)
おまけに最近、フランクフルト空港拡張工事の際に見つかった、
フォッケフルフの箱入り新品エンジンまで手に入れたそうです・・。


テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/04/23(日) 19:54:56|
  2. 2005年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年 春のヨーロッパ・・・12 (モトマーチンと共に)

2005s-12-1.jpg  2005s-12-2.jpg



さて、今回モトマーチンをドイツ南部へ売りつける用事も有ったのです。
ベネルスクでモトマーチンを複数見つけて、買ったのは良いのですが、
どうも「むぅとぉ?まぁ?るとぅ?ん♪」には燃えられなかったのです。
そこで早速、スイス国境に住む別の友人へ行商に出かけたのです。
結果はばっちり、大喜びしてはりました。(私も大喜び♪)
まあ日本で換算してもZ1のエンジン一台分位の値段ですので、
喜んでもらえて良かったです。

夜は近所のガストホフで宿泊です。
1泊4000円位で、とても快適でした。
ドイツの田舎は、宿泊代が安くて嬉しいです。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/04/23(日) 19:53:15|
  2. 2005年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年 春のヨーロッパ・・・13

2005s-13-1.jpg 2005s-13-2.jpg



今日は、いつも寄っていく大きなカワサキディーラーへ。
目的はもちろん、Z1プロトタイプです。
今年は、綺麗な台の上に陳列されていました。
いや?何度見ても、神々しいです!

頼まれていた写真をパチパチ撮って、一路スイスへ向かいます。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/04/23(日) 19:51:15|
  2. 2005年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年 春のヨーロッパ・・・14 (スイスで静態保存?)

2005s-14-1.jpg  2005s-14-2.jpg



スイスに到着するや否や、私の秘密のガレージへ。
ちゃーんと有りました、ツルピカ極上のBimota-Kb1が!
おまけにZ1RとCB1100Rまで、とても綺麗です。
「Kb1は何台有っても良いよねー」と、欧州本部長とスイス本部長に言ったら、
「もうこれ以上見つけるのは難しいダスっ!!!」
と怒られてしまいました。
まあそんな二人をほっといて、「おっ!たったの走行8000km!」
「アラ、ホイールの塗装までオリジナルやん♪」などと
喜んでおりました。

夜はスイス本部長宅にお呼ばれして、大きなパイ料理を戴きました。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/04/23(日) 19:49:55|
  2. 2005年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年 春のヨーロッパ・・・15 

2005s-15-1.jpg  2005s-15-2.jpg



今日はオーストリアまでひとっ走りです。
目的はクラシックレーサーをたくさん所有してはる方のガレージへ。
結果、いやはやびっくりしました。
世間はとても広いです。とてもカメラの枠には入り切らない凄まじさでした。

夜は、欧州本部長が予約していたB&Bへ。
なぜB&B(ベッド&ブレックファースト)かと言いますと、
スイスはとにかく物価がとても高いのです。
例えば二人でマクドナルドで軽く食べても2500円位します!
ホテルに泊まってレストランで食事なんてすると・・・
それはもう恐ろしい数字になってしまうのです。


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/04/23(日) 19:48:26|
  2. 2005年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年 春のヨーロッパ・・・16

2005s-16-1.jpg  2005s-16-2.jpg



今日は聖地EGLI社へ遊びに行きました。
そこには、たまたま昨日サンフランシスコから到着したばかりの男が一人・・。
しかもEGLI?KAWASAKI?MRD1ターボに跨ってます。
なんとその男は、飛行機でEGLIを空輸し、今からヨーロッパツーリングへ
出発だそうです! 「チャレンジャーやなぁ?」と感激しました。
彼も大のEGLIファンで、まずEGLIで点検をしてもらい、出発するのだそうです。

夜は、またまたスイス本部長宅でお呼ばれです。
今回は私がリクエストした「ラクレット」を戴きました。
画像は、息子さんと娘さんです。 息子さんはギターが上手で、
だんだんと恍惚の表情に変わっていくのが少し怖かったですが・・。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/04/23(日) 19:46:40|
  2. 2005年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年 春のヨーロッパ・・・17

2005s-17-1.jpg  2005s-17-1.jpg




今日は、スイスのトリプルマニアさん宅へお邪魔しました。
あまり期待していなかったのですが・・・唖然です。
他にも2つ倉庫が有り、総勢60台位有りました。
在りし日の、テキサスの輸出屋さんを思い出す程の光景でした。

この頃から「重度の日本食たべたい病」に・・。
肉・肉・ビールの生活に疲れてきました。


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/04/23(日) 19:44:35|
  2. 2005年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年 春のヨーロッパ・・・18

2005s-18-1.jpg  2005s-18-2.jpg



今日は「EGLIの中古車が有る!」との情報を?み、
一路湖畔の綺麗なディーラーへ。
でもEGLI-HONDAで、ショボーンとしてしまいました。
値段は170万円位でしたので、まあまあ普通だったのですが、
EGLI-HONDAでは、意味がありません。

さて気を取り直して、昼からは、一足先にドイツへ帰国する
欧州本部長のトレーラーへ頼まれモノのバイクを積み込みます。
Z1Rは外装を外して荷室へ。
彼は「チュース♪」と言いながら、元気に去っていきました。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/04/23(日) 19:42:48|
  2. 2005年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年 春のヨーロッパ・・・19 (アルプス最高!)

2005s-19-1.jpg  2005s-19-2.jpg



今日はヨーロッパでの最終日です。
って事は、やっぱりアルプス観光!
一路えんえんと南下して、ゴッタルト峠を目指しましたが、
積雪の為、入れず。 悪魔の橋を見学後、アンデルマットから、
氷河急行の線路を見ながらオーバーアルプ峠へ!
それはそれは、とても綺麗な景色でした。
やっぱりアルプスは最高です。

途中、駐車場でドイツ人の老夫婦に、「ヤパーナーか?」
と声をかけられ、延々と昔の話をされたり、熊みたいな犬が
突然飛び出して来て、びっくりしたりと、とても楽しかったです。

  1. 2006/04/23(日) 19:40:46|
  2. 2005年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年 春のヨーロッパ・・・20 (やっと帰れる・・)

2005s-20-1.jpg  2005s-20-2.jpg


2週間を超える今回の旅も今日で終わりです。
チューリッヒで一泊し、朝一番で空港へ。

アムステルダムで乗り換え、新鋭機B?777に
乗って帰国です。
B?777は、最近流行のフルフラットシートです。
寝返りもバンバンうてるので、快適でした。
しかもガラガラですので、映画見る席、御飯食べる席、
寝る席、と三つの席を使って帰ってきました。
帰りの機内食は、行きよりも不味かったです。

あとはゴロゴロしながら、手元のスクリーンで映画を
見ておりました。 丁度セカチューが有り、またまた
何故か感動してしまいました。

次は、真夏のチロル大冒険を計画しております。
「2005年 真夏のチロル大冒険編」を乞うご期待!

  1. 2006/04/23(日) 19:39:02|
  2. 2005年春のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
