SEAZ OUTSIDE COLUMN

海外出張へ行った際の、ちょっとしたコラム集です。 ドイツ語圏を中心に、ヨーロッパ全域でクラシックバイクを集めてます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年秋のドイツ?

IMG_0640.jpg

皆さま、お久しぶりです♪

昨年のお約束通り、1年ぶりのブログ更新です♪
つまんない記事ばかりですが、暇つぶしに読んで
下さったら、とても嬉しいです。

さて、今回はLufthansa航空で関空からドイツへ直行です。
知らぬ間に貯まっていた、スタアラマイレージをスパイスに加え、
今回は、ビジネスクラスでの出張です。
(はい!相変わらずマイレージの呪縛と恩恵を・・(笑))


IMG_0642.jpg

10年近くぶりの、ルフトハンザ便の利用です。
モチロン小市民の私には、ルフトハンザのビジネスクラスは
初めての経験です。 各社似てるようで、色々と違いが有り、
シート一つで、結構時間つぶしが出来ましたよ。


IMG_0644.jpg
IMG_0645.jpg

機内食は、和食をお願いしたら・・こんなのでした。
ちょっとだけ頂きましたが、あまり美味しく無いです。
いや、ルフトハンザの機内食が美味しく無いって言うのでは無く、
いわゆる、機内食そのものが、どうも私には合わないみたいです。

他の方ブログの様に、ウェルカムシャンパンから始まり・・
機内食やワインを楽しむ・・なんて大人の旅に憧れるのですが。。。
どうもモワンモワンした感じが好きになれません。。。
その点は、随分と損をしていると感じますよ。


IMG_0650.jpg

で、夕食後すぐにミネラルウォーターを貰って就寝したら
あっと言う間に、朝食の時間です。
メニューは、オクトーバーフェストスペシャルみたいなのを
お願いしたら、上の様な料理でした。
確かにソーセージがオクトーバーフェスト感を醸し出してます(笑)


IMG_0649.jpg

一度見て見てみたかった、エコノミークラス地下に有る地下トイレ?
なんかを見に行ったりしてたら・・もうスウェーデン上空です。
あっと言う間に、フランクフルトへ到着した♪って感じでしたよ。

しかし、今回はフランクフルト空港で乗り換えです。
フランクフルト空港で乗り換えなんて・・20年近くぶりです。
乗り換え便搭乗口までの道のりは・・・
自慢じゃ有りませんが、右も左も、さーっぱり解りません。。。
でも、トランジットの時間は充分なので安心でしたよ。



テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/11/05(金) 05:10:54|
  2. 2010年秋のドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年秋のドイツ?

IMG_0654.jpg

フランクフルト空港に到着です♪

上の画像は、乗り換えの為に、せっせと動く歩道の上を
歩いてる時に撮影した画像です。
とってもドイツっぽいカラーと言いますか・・・
寒々とした通路を、延々と歩き・曲がり・下り・・
やっと、乗り換え便の搭乗ゲート前に到着です。


IMG_0655.jpg

ポケーっとしてたら、搭乗ゲートの変更が有り
ちょっと驚いたりしましたが、無事に乗り換え便に搭乗。
満席でしたよ。
 

IMG_0657.jpg

窓の外を眺めると・・雲・雲・クーーーモ!
見事なまでに、雲で覆われたドイツ上空でした。

全く関係ない話ですが、子どもの頃は、雲の上は晴れている♪
って、そんな当たり前の事が信じられませんでした(笑)
雲の絨毯の上の、綺麗な青空も、なかなか良いモンですよね♪


テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/11/05(金) 04:43:22|
  2. 2010年秋のドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2010年秋のドイツ?

IMG_0664.jpg

やっと、ドイツの友人宅に到着しました。

最近、フランクフルトに迎えに来てもらう事が多く、
今回は、日本出発からドイツの友人宅到着までが
やけに長く感じちゃいました。。。

ドイツの気温は5℃ほどで・・20数℃だった日本に比べ・・
うわっ!寒い!!のひと言でしたよ。

内心、早く寝たいのに・・楽しい友人達との会話で
あっと言う間に真夜中でございました。

上の画像は、アアやっと到着したと、月を見上げて
パチリと撮影した、友人宅のスロープです。

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/11/05(金) 04:32:44|
  2. 2010年秋のドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年秋のドイツ?

IMG_0667.jpg

この日は、ドイツのカワサキマッハファンが遊びに来ました♪
彼は、750SS用のアルミ削りだしのクランクケースを造り、
そこにGPZ用の6速ミッションを入れて遊んでたり・・
カワサキのマッハの部品を全て採寸し、3次元データで保存して
いつでもレストア用部品を作れる様にしている・・・
まさに、マッハ3ファンらしい、クレイジーな男です(良い意味で)

今日は、「COOL TOOLのプロトタイプが出来あがったゼ!」って
嬉しそうに、やって来ました。

まずは、上の画像の様に、マッハのマフラーを万力で固定します。
(バイクに装着されているマフラーでしたら、誰かが手で押さえてたら
OKです。)そして、バッフル(消音器)を固定しているネジを緩め・・


IMG_0672.jpg

COOL TOOL(笑)を差し込みセッティング♪
そしてクルリと回すと・・アラ!不思議♪


IMG_0675.jpg

30数年、オイルと埃と砂利や砂・・なんかで固着していた、
まさに頑固なバッフルがスルスルと出て来るでは有りませんか!

今までKAWASAKI Z1や、KAWASAKI 500SS 750SS KHシリーズ等など
言わゆる「縦ピンバッフル」に、スライドハンマーを掛けたり、
ペンチでコネクリ回して折った経験の有る方は、多いと思います。
もちろん、私も有ります(笑)♪

今回の、COOL TOOL!(笑)、なかなか素晴らしいです♪
「もっと綺麗に造って、俺にくれ!」って言いましたら、
「OK! コレはプロトタイプだから、製品化したらあげるよ♪」って
嬉しい事を言ってくれます。

でも私は知っています・・・彼の愛称は「永遠のプロトタイプ野郎」
気長???に、待つ必要がある事を。。。(笑)


でもドイツ人のマッハ野郎達は、Z1ファンと同じでナイスガイが多いです。
別の日には、KR750等のカワサキファクトリーレーサーを5台所有する
マッハファンも遊びに来ましたが、皆とっても楽しい人達です。

H1のマフラーを造ったり、色々と創意工夫して楽しんでますよ。


テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/11/05(金) 04:23:11|
  2. 2010年秋のドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2010年秋のドイツ?

IMG_0695.jpg

上の画像は、ドイツで今流行のバイク達♪

30年以上前の、カワサキのオフロードバイク達です♪
ドイツ人達は、「チキンハンター♪」って呼び、
アメリカからコンテナを仕立てて大量に輸入してます。

高価な、大排気量モデルも大好きな彼らですが、
これらのバイクに乗ると、初めてバイクに乗った頃の感覚・・
そんな感覚が甦るのだそうですよ。

なんだか楽しそうですよ。

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/11/05(金) 03:35:48|
  2. 2010年秋のドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年秋のドイツ?

IMG_0715.jpg
IMG_0713.jpg

たまたま通りがかったオモチャ屋さんの店内です♪

最近は、日本同様にドイツでも木のオモチャが
見直されてきているそうです。
確かに街を歩けば、たまに見かける様になりました。

思い返せば1998年頃から、仕事でのドイツ通いが始まった私。
妻は、今は中学生になる一番上の娘が、プラスチックの
オモチャで遊ぶのを嫌がり、
「ドイツに行くなら木のオモチャを買ってきて」って
お願いされた事が発端でした。

当時はネットも普及しておらず、ドイツの大きな街のデパートに
行けば、“木のオモチャコーナー”が有ると安易に思ってました。
しかし、現実は・・・日本以上にプラスチックやビニール製の
オモチャの山。。。そこらを歩いているドイツ人に聞いても・・
的を得ない返事ばかりでした。

結局、一番の友達ミッキーさんの彼女が、ウォルドルフ幼稚園の
元先生だったので、紹介されたお店でやっと買えた位です。

当時、日本で木のオモチャを扱っておられるお店は,
ちょっと気難しそうな方が店主で、(あくまでイメージですが)
まず理屈ありきで、凡人の私には敷居が高かったです。
(価格も高かったですが・・・(笑))

私たちにとって、難しい理屈は二の次で、毎晩読み聞かせる
様々な絵本のお話と、それを聞いて娘が木のオモチャで遊んでくれたら
って、単純にそう思っていました。

しかし、少々気性の荒かった娘(笑)が、高価なオストハイマーの人形を
乱暴に扱っている姿を見て、私の心中は穏やかではありませんでしたが、
私は木のオモチャから「忍耐力」を学びましたよ(笑)



テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/11/05(金) 03:35:16|
  2. 2010年秋のドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年秋のドイツ?

IMG_0748.jpg

この日は、ケルンの近くに用事が有ったので、
「あっ!そうだ! Lufthansa world shopが有るハズ♪」
って車内で思い出して、帰りに急きょ寄り道をする事に。。。

友人の車のナビ(愛称ローラ)は、「ココだビッテ!」って
指示して来ますが、どう見ても辺鄙なトコロに有る工業団地。。
でも、さすがヨーロッパ中を共に旅したローラは偉い!(笑)
ちゃんと、ルフトハンザワールドショップの看板を発見。

インターホンを押して下さいって書いてあったので、押しましたら
「どうぞ?♪」って声が。 
でも敷地の入口には、一見オートロック風のドアと、動物園の出口に
有るような回転扉が有り、ロックが解除されたような音もしませんでした。

でも何でも無いって言いますか、回転扉みたいなのを逆に回すと
難なく中に入れましたよ(笑)


IMG_0749.jpg

で、やっぱり目が行くのが、Lufthanzsa RIMOWAの列♪
日頃、嫌というほど見ているのに、やっぱり目がいきます(笑)

上の画像左列が、2輪モデルで、右列が4輪モデルです♪
「やっぱりカッコ良いな♪」って見入ってると友人が居ません。。。

しかし振り返ると・・・・


IMG_0754.jpg

じゃーん♪(笑)
サムソナイト社の機内持ち込み、スケーター風バッグで遊んでました。。
しかし、コレ良いです! ちゃんとスイスイ動きます♪
短時間でのトランジットには最適だと思います(笑)

1個買って帰ろうかと思った位です。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/11/05(金) 03:11:42|
  2. 2010年秋のドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年秋のドイツ?

IMG_0769.jpg
IMG_0763.jpg

今日は、朝早く出発して、遠路はるばるお隣の国へ!

と言いますのは、ドイツの友人達が、「パラダイスだ♪」って
熱く語るもんだから、車で連れて行ってもらいました。
この日の気温は3度・・おまけに小雨が降っていました。
なーんか億劫だったのですが、まさに「パ?ラダイス♪」でした(笑)

1960年代後半からの日本車が、ぎっしりと“屋内放置”されてます。
その大きさたるや、テニスコート4面位の規模です。
そんな日本の古いオートバイ達を見てますと・・・、
それぞれの車種が発売された頃の、自分の周りの風景や匂い・・
そんなものが、脳内で鮮明に甦りましたよ。

億劫だった朝の自分とは、打って変わって嬉々として・・
皆様から見れば、ガラクタの山の中を歩き回ってました。
ハイ! もちろん左手には・・電卓を握りしめて・・(笑)

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/11/05(金) 02:37:19|
  2. 2010年秋のドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年秋のドイツ?

IMG_0691.jpg

IMG_0689.jpg

この日は、大型ショッピングセンターでお買いものです。

事の発端は、いつもドイツの友人宅に持ち込む、
私の日本食の山を見て、友人の奥さんが、ひと言・・

「アラ、これなら近くのスーパーで売ってるダスざますわよ♪」
「ドイツは日本食ブームなの、貴方を連れて行ってあげるビッテざます♪」

で、連れてこられたのが、郊外の大型スーパー!
入ってスグには、魚屋さんが有り、「SUSHI好きだビッテざます!」と
奥さんも、自信満々の様相。
私も段々と、期待で胸が大きくなったトコロで目にした光景が・・
上の画像です。。 トホホです。。かなりトホホでございました。。。

帰りの車中の空気が、かなり重かった事は、書くまでもありませんが・・。


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/11/05(金) 02:35:53|
  2. 2010年秋のドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年秋のドイツ?

IMG_0772.jpg

何度も書いてますので、皆様はご存知かと思いますが、
私はカワサキのオートバイが大好きです。

必然的(かな?)に、ドイツ人の友だちも、
強烈なカワサキファンが多いです。

ドイツへ出張が決まりますと、
彼らから沢山のリクエストが届きます。
例えば、日本のオートバイ雑誌を持って来て欲しい・・
日本のユニクロメッキの+ネジを買って来て欲しい・・etc

で、上の画像は、年々フォントが小さくなるバイク雑誌の広告と、
年々、小さなフォントが読みづらくなる、私たちカワサキファン(笑)
照明を下げ、メガネをかけ、お父さんが第二次世界大戦中に軍隊で
使っていた虫眼鏡を出してきて、悪戦苦闘中のドイツ人カワサキファンの姿です。

英語に翻訳しようにも、私にも読めないフォントの小ささでしたよ。



テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/11/05(金) 02:25:49|
  2. 2010年秋のドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年秋のドイツ?

IMG_0789.jpg

上の画像は、ドイツの友達が建設中の家です。

かれこれ4年くらいかかって、ココまでしか出来あがってません。
何故かって言いますと、全部自分で造っているからなんです!

彼の街に行く度に、現場へ連れて行かれて、進捗状況の説明?
を受けるのですが・・・、今回は屋根がついててビックリしました♪
でも3年近くも屋根無しだった事が理解が出来ませんよね。

本当にドイツ人、変なトコロで頑固な人が多いですよー(笑)

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/11/03(水) 23:02:40|
  2. 2010年秋のドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年秋のドイツ?

IMG_0777.jpg
IMG_0778.jpg

ある日の、ドイツでの夕方の景色です。

日本でも夕焼けは綺麗ですが、ヨーロッパでも
偶に、うわー綺麗だなー♪って見とれてしまう夕焼けに
出逢う事が有ります。

上手く文章では表せませんが、色合いが日本と微妙に違う様な
きがするんです。 もっと青紫っぽい色って言う感じでしょうか。
そんな夕焼けのシーンに出逢うと、ついついポカーンとして
見惚れてしまいますよ。

皆様はいかがですか? 
日本とドイツの夕焼け、なんか違って見えませんか?

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/11/03(水) 22:50:56|
  2. 2010年秋のドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年秋のドイツ?

IMG_0774.jpg

IMG_0776.jpg

ある日の夕食でございます。

居候先では、夜はサラダとハム&チーズと、パンしか食べません。
でも、今日はご馳走だ!って言われて出てきたのが上の画像。

ラザニアのような・・・うーん不思議テイスト。。。
パイとジャガイモとチーズとその他モロモロをコネて
焼いたような物体でした。

大和魂を持って挑みましたが、3分の1でギブアップ。。。
今、再び思い出しても何とも言えない不思議感覚が、
はっきりと舌の先に蘇ります。。。

でもサラダは、とっても美味しかったですよ。


テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/11/03(水) 22:38:54|
  2. 2010年秋のドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年秋のドイツ?

IMG_0779.jpg

題名は・・「ビバ! カレーライス♪」です!!

つまんないお題で申し訳ありません。
でも、出張中に食べるレトルトカレーと
白いご飯は、至福の味でございます。

今回も出発前日に、慌てて近所のスーパーに行き、
あれこれと、日本食を買い込んで行きました。

話は、ポーンと飛びますが、
大昔に「ライスカレー」ってドラマを覚えてますか?
カナダでライスカレー屋さんを始める為に海を渡った
2人の若者が主役のドラマです。

あのドラマ、舞台はカナダでしたが、とっても綺麗な
カナディアンロッキーの風景が印象的でしたよね。

もう何年も発売されたDVDボックスを買おうかどうしようか?
未だに悩んでたりする私です。。。

今回は、ドイツと関係ない話で申し訳ありませんでした。
でも、日本人とカレーライスは切っても切れない縁って事で
お許し下さいませ? ♪

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/11/03(水) 22:31:04|
  2. 2010年秋のドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年秋のドイツ?

IMG_0798.jpg

今日はバイク関係のお仕事で、バイク屋さんへ!

上の画像は、SUZUKI GT380 通称サンパチって呼ばれるバイクです。
しかも新車より綺麗んじゃないの?って言うミントコンディション♪

私が高校生の頃には、既に型遅れでしたが、車格が大きくて
大柄な私にとっては、ちょっと好きなバイクでした。

当時、私が乗ってたのは、SUZUKI GS400ってバイクで、同じスズキ
だったのですが、GS400は2気筒・・でもサンパチは3気筒で
4本マフラー! 気筒の数が多いほうが偉い風潮だった当時は
なんとなく羨ましかった思い出も有ります。

カワサキの4気筒、Z400FXも発売されてましたが・・・
高校生の自分には、FXは銀河系の遥か先の星って感じでしたね。

おっと、バイクの話になるとツイツイ熱くなっちゃいます(笑)


IMG_0815.jpg

さて、そのバイク屋さんの倉庫の中の風景です。
これまた、懐かしいCBX400F・CBX550Fなんかが山の様に。。。
ちょっとした、至福のタイムスリップ気分を味わえましたよ♪




テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/11/03(水) 22:12:35|
  2. 2010年秋のドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年秋のドイツ?

IMG_0786.jpg

この日は、「ゲルマン民族の大移動」・・・もとい「ゲルマン民族と大移動」!

ブレーメン近くに滞在していたのですが、カッセル近郊の一番の友だち
ミッキーさんが、「早く来い来いWolfhagenへ♪」と携帯に電話してくるので
ブレーメンからハノーファーで1回目の友達リレー、そしてハノーファーから
ヴォルフハーゲンへと2回目の友達リレーをしてもらい・・・
まるで「バケツになった気分♪」でございましたよ。

しかも友達みな、強烈過ぎるほどのカワサキファンばかり!
車内では、質問攻めで、もう大変でございました。。。
大好きなカワサキZ系ならイザ知らず、1960年代後半の
車種について質問されたって・・・そりゃ解りませんって!
なのに。「君は日本人なのに何故知らないんだ?」って
真顔で言われても・・・困っちゃいますよ(笑)


IMG_0784.jpg

さて、外は暗くなった頃に、無事に到着です♪
この時間はイタリア料理屋しか開いてないからって
イタリアンレストランへ。
1年ぶりに会うミッキーさんやハインツ君達と、
バイツェンビールで乾杯です。
この日は、思いっきり飲ませて頂きましたよ♪
上の画像達は、何でも無い夜のヴォルフハーゲンです。。

本当に楽しい1日でした。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/11/03(水) 21:59:14|
  2. 2010年秋のドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年秋のドイツ?

IMG_0823.jpg

「今日もドイツは木組の家ばかりだった」

そうツブヤキたくなる、メルヘン街道沿いの可愛い街達。
本当にメルヘンの世界に迷い込んだ様な気分になります。

メルヘン街道の他に、木組みの家街道って言うのも有り、
この地域の木組みの家が多い街を網羅しています。

上の画像の平屋は、ウォルフハーゲンのインビスで、
ミッキーさん曰く、40年間全く味が変わっていなく
とても美味しいと絶賛する、カリーヴルストを食べに
行きました。

IMG_0824.jpg


簡単に言えば、焼きソーセージにカレー粉がかかっていて
ケチャップと絶妙のマッチング♪(大げさ?)
そしてフライドポテトが添えられてる、典型的な
ドイツのファーストフードです。
これと、パン1個食べたら、日本人ならお腹一杯です。
確かに、とても美味しかったですよ。


その後は、日本ではシュタイナー教育で有名な、
ウォルドルフ幼稚園の元先生だった友だちのお家に。
幼稚園先生時代の経験や5人の子育て経験を元に
シュタイナー教育の効果について熱いトークを聞く事に。。
昨年のシュツットガルト近郊のシュタイナー教育一家訪問
に続き、シュタイナー教育に触れた1日でした♪
小さな子供を持つ親として、ちょっと考えさせられる
そんな1日でも有りましたよ。

そして、なぜお手伝い頂いてる幼稚園のママ友達さん達が
オストハイマーの木のオモチャ達や、その他の素朴な
ドイツのオモチャ達を欲するのかが、少し解った気がしましたよ♪


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/11/03(水) 21:37:53|
  2. 2010年秋のドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年秋のドイツ?

IMG_0837.jpg

皆さんご存知(かな?)世界中のKAWASAKI-Z1ファンに愛される
ミッキーヘッセさんです♪ そして彼の前に置かれている本は、
カワサキバイクマガジンって言う、日本のバイク雑誌です。

実は、「Micky Hesse の独り言」という題名で、
彼の人生について、連載されているのです。
でも、掲載雑誌は送られて来たとは言え、内容は
全く知らない(日本語ですから読めない)訳で・・
英語に翻訳してくれ!って依頼されました。

所々に首を傾げる記述は有りましたが、
全体的に、とても良くミッキーさんの人となりを
取材ライターさんは、書いて下さってました。
当の本人は、照れくさそうにしてましたが、
その表情からは、「ムッチャ喜んでるやん♪」って
思いましたよ(笑)

彼はとにかく、「エエ人やわ?」って言う形容詞しか
見当たらない程に、ホンマにエエ人です。
彼と知り合って12年位になりますが、初めて会った日から
現在まで、私のその印象は微動だにしてません。


IMG_0830.jpg

長く行ったり来たりの翻訳も終わり・・、
彼の自宅隣町に有る、秘密倉庫へ。

「あれ?もう立ち退きちゃうかったっけ?」と
聞きましたトコロ、あと数カ月はOKらしいです。

上の画像は、KMC(アメリカのカワサキ本社)で
日本でも有名な、浜脇さんや、種子島さんと共に
カワサキオートバイ、アメリカ進出の立役者の一人
で、当時は副社長で有った、アランマセックさんから
託された、KAWASAKI Z1のフレーム番号5番車です。

あまりに細かいトコロまで拘ってレストアするモノだから
パッと見は、去年と全く変化なしの姿でした。

そう言えば、私が訪れた1週間ほど前に、
アラン・マセックさんが遊びに来はったそうです。
もちろんZ1-5号車とも再会し、目を細めておられたそうです。

ミッキーさん、本当に心豊かな人生を送られてると思います。
私には、真似出来ませんが、羨ましい限りですよ。


テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/11/03(水) 20:38:24|
  2. 2010年秋のドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2010年秋のドイツ?

IMG_0856.jpg

いよいよ帰国も明日に迫りました。
でも、私の部屋には、ドイツで買ったお土産や
商品サンプルが山積み状態。。。

昼食後、郵便局が閉まってしまう夕方6時までに
これらのお土産やサンプルを片付けるべく・・
一生懸命にスーツケースへパッキング!
そして、入り切らないモノは、箱に詰めて・・
郵便局へダッシュでございます。


IMG_0852.jpg

ドイツ郵便局からの国際小包の重量リミットは20kg!
しかし、荷物の重さを測っている時間が無いので、
重量超過の場合は取り出せる様に、封もせずに、
梱包テープ持参で郵便局へ駆け込みました♪
(上の画像の箱の上に見えるのが、持参したテープ♪)

軽量テーブルに載せた結果・・・・なんと19.8kg!!
まさに、梱包の神様が頭上に舞い降りた瞬間でした♪♪
(そんな神様が居るかどうかは知りませんが・・(笑))

郵便局のお姉さん?も、一緒に大喜びしてくれましたよ♪
余談ですが、ここの小さな郵便局の皆さんは、いつも
とっても良くしてくれます。
暇な時は、コーヒーやクッキーを出してくれたりします。
ドイツでの、私の大好きな場所の一つです。



テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/11/03(水) 19:30:31|
  2. 2010年秋のドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年秋のドイツ?

IMG_0860.jpg

今回もあっと言う間のドイツ出張でした。
毎日寒かったですが、相変わらず暖かいドイツの友人達と
色んなお話が出来、とても楽しい時間を過ごせましたよ。
やっぱりドイツって言いますか、ドイツ語圏の国々が
私は、大好きですよ♪


さて最終日の朝は、空港まで車で送ってもらって、
フランクフルト空港で乗換えです。

往きも感じましたが、フランクフルト国際空港って・・
ちょっと大き過ぎませんか?(笑)
シャルル・ドゴール空港や、スキポール空港も大きいですが
何て言いますか、立体的に乗り換えみたいな感じが、
特に長く感じる要因なのでしょうかね?
スキポール空港ですと、お店を眺めつつ長い道程ですが・・
何にも無いところを延々と歩くのは、少し疲れましたよ。


IMG_0862.jpg

IMG_0864.jpg

帰りの機内食は、こんな感じで、また和食をお願いしました。
正直申し上げて、美味しいとは全く感じませんでした。。。


IMG_0872.jpg

右斜め前方に見える、こんなクラスだったら・・
もしかしたら、さぞや美味しい機内食が出るのかも知れませんが・・(笑)
そんなトコロに座れるマイレージは持っておりません。。。(涙)

でも夕食直後に就寝し、目覚めたら朝食タイム♪
あっと言う間に、おそロシア?をヒトっ飛び出来た気分でした。

今年3回目のヨーロッパ出張でしたが、
なんとか1年に1度の更新が出来て、ほっと一安心です♪
来年も、また1度は更新出来る様に頑張りまーす。

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/11/03(水) 18:37:58|
  2. 2010年秋のドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
