SEAZ OUTSIDE COLUMN

海外出張へ行った際の、ちょっとしたコラム集です。 ドイツ語圏を中心に、ヨーロッパ全域でクラシックバイクを集めてます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年秋のヨーロッパ (1)

IMG_9368.jpg

皆様、お久しぶりです!
「目指せ1年に1回の更新!」がモットー♪
なんとか、今年も更新できる事となりました!

さて、この秋のヨーロッパ出張は、
実は、「Mr Bike BG」と言う二輪車雑誌さんから、
「ヨーロッパのZ1事情を取材&撮影したい!」との
申し出を受けての旅となりました♪

おおっ!ツアコン気分!! って思われるかも知れませんが、
「なんちゃって通訳&車内盛り上げ&現地Zライダー&ショップ紹介」役の私。
「現地車両手配&案内ガイド&撮影用車両提供手配」役のミッキーさん&ハインツ君!
その他すべてに関わる人間が無償のボランティアで協力♪
ホンマにバイクが好き!Z1が好き!な人間たちが、海を越えて、
「日本のZが好きなカメラマン&編集者の為に、ひと肌脱いだろかい!」
的な、気持ちの良い取材旅行でございましたよ。

と言う訳で、私が仕事で使える時間はたったの3日!
(後にハプニング発生で、2日だけのフリーDAYでした)

でも取材旅行を終えて、ブログを更新している今、
本当に、行く前は面倒臭かったかど・・行って良かったです!
編集者のHさんも、カメラマンのSさんも、ええ男でしたよ♪
まだこんな方達が二輪雑誌業界に居てはるんだったら、
二輪文化の向上も夢では無いかな?って感じました♪


IMG_9375.jpg

さて、今回到着した場所は・・・!
なんと人生初の「ベルリン」でございます♪

ベルリンは過去に何度も行こうとしましたが、
何故かドイツの友人達は、私を止めます!?
理由は「人間の住む場所では無い程の大都会」
だからだそうです!

着陸前に窓から見える・・・
『ベルリン・天使の詩』で中年の天使が
座っている塔が見えた時は、ちょっと感動でした♪

フランクフルト空港からの機内では
ちょっとヤバイ位に、ずっと外を眺めてましたよ(笑)


IMG_9392.jpg

IMG_9389.jpg

IMG_9409.jpg

今回のドイツ出張のもう一つの目的は、
今や50人近くになった「KAWASAKI Z1 FAN CLUB」
ドイツメンバー達との交流です♪

到着4日後からのミスターバイクBG誌の取材に協力して
くれるのも、すべてドイツ&スイスのKAWASAKI Z1 FAN CLUB
メンバー達です♪

まずは、さっそくベルリンのメンバー、アーヘンさん夫婦を
訪問して来ました♪ とっても仲の良いカップルで、
しかも、「Z1のレプリカ部品はMADE IN GERMANYが1番!」
と言うポリシーを持っているナイスガイでした。

バイク屋さん顔負けの設備と、レプリカ部品の数々でしたよ♪


**************************************************

さて、文中に出てくる「KAWASAKI Z1 FAN CLUB」って何?
と思われる方もいらっしゃるかも知れませんので、
少し説明させていただきますね♪

私どもの会社が有る兵庫県三木市には、
「異種・異質・異地域を繋いで良い時を!」を
モットーとする、「NPO法人 The Good Times」
と言う団体がございます。川崎重工の主に二輪部門の
OBの皆様と、三木市の住民が立ち上げたNPO団体です。

カワサキのオートバイが大好きな私は、ひょんな事から
「NPO法人 The Good Times」の理事&事務局長を
お受けしております。

fheader_home.jpg

そんな中で、昨年から「KAWASAKI Z1 FAN CLUB」
と言う、カワサキのZ1を通じて二輪文化の向上を
共に目指そう!と言う団体が誕生しました。
私がZ1が大好きな事も有ってか・・・またまた
事務局をする事となった訳です。

この「KAWASAKI Z1 FAN CLUB」と言う組織は
「NPO法人 The Good Times」の団体会員システムを
利用して誕生~運営しております。
会員様には、こんなカードをお配りしております。

f07935627f07ba502f86d898c85128861.jpg

さて、昨年秋に発足したばかりの、
「KAWASAKI Z1 FAN CLUB」ですが、
私の会社にオフィスを構えるのも手狭なので、
地元、兵庫県三木市緑が丘の街の真ん中に
こんな「GOOD TIMES PLAZA」と名付けた
オフィスを構える事にしました。

fd0246961_10110100.jpg

入り口正面が、KAWASAKI Z1 FAN CLUBオフィスで
右側が、私の所有するバイク達の保管場所にしてます。
内部はこんな感じです♪ (白黒ですが)

imagesCAD1SUWS.jpg

お蔭様で、今年の7月7日は、地元グリーンピア三木に於いて
「KAWASAKI THE LEGENDS & FUTURE」と銘打った
川崎Z1販売40周年記念イベントも主催する事が出来ました。
今回の、取材協力も、ミスターバイクBG誌のお二人共に
数年前に、NPO法人The Good Timesの理念に賛同し
会員になって下さっているから、ご協力差し上げたと
言っても過言ではございませんよ。

<7月7日のイベントご紹介ムービーです>




**************************************************




テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

  1. 2013/11/02(土) 14:19:41|
  2. 2013年秋のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2013年秋のヨーロッパ (2)

IMG_9454.jpg

ベルリンから一気に北上し、北海近く
インゴーさんとダグマーさんの豪邸にステイです♪
インゴーさんは、とっても大きな体で愛嬌たっぷり♪
美人奥さんダグマーさんは、世界中を飛び回る、
スーパーキャリアウーマン!ナイスカップルです。

特に奥さんのダグマーさんは、日本出張の際には
我が家にステイして、いつも小3の息子と一緒に
スーパーマリオで勝負してはります(笑)


IMG_9457.jpg
IMG_9459.jpg

大豪邸の横に有る、インゴーさんのお店で
仲よく記念写真です♪
「日本風に撮影しようビッテ!」
「日本風と言えば、やっぱりピースサインダスよ♪」
とのダグマさんのリクエストに応じて、ピースサインで
KAWASAKI Z1 FAN CLUB Tシャツ姿でパチリと1枚です♪
この4人組、一番古いドイツのZ繋がりの友達ですので、
全く気を使う事も無く、リラックスしまくりで・・・
他人様の家で寛がせていただきましたよ♪


IMG_9451.jpg

IMG_9446.jpg

余談ですが、このミスターBIG!こと、インゴーさんは、
Zのエンジンをイジらせたら・・・かなりウルサイです♪
国際的な耐久レースに出場し好成績を収めているチームの
Z系クラシックレーサーのエンジンは、彼が下請けで組んで
たりします♪
おのグローブみたいな大きな手で、ええ仕事しますよ♪




 

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/11/02(土) 13:54:31|
  2. 2013年秋のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年秋のヨーロッパ (3)

IMG_9485.jpg

KAWASAKI Z1 FAN CLUB ドイツメンバー訪問は
続きます♪ 今日の訪問先は「陽気なフランキーさん♪」

ご家族一同、とってもフランキー! もといフレンドリー♪
本当に歓待してくれました♪

このフランキーさん、実は凄いお店をしてはります♪


IMG_9476.jpg

IMG_9477.jpg

この様な、ヨダレが出そうなマシンが、
ココそこに並んでいます♪

今やヨーロッパのクラシックレース界では
欠かせない存在です♪


IMG_9504.jpg

でも、イチZ1ファンでも有り、
ミッキーさんの来訪を無邪気に喜んでくれる
ホンマにナイスガイですよ♪


IMG_9489.jpg

もちろんEGLI KAWASAKI EK9も所有してます♪


IMG_9464.jpg

IMG_9442.jpg

IMG_9523.jpg

IMG_9536.jpg

と、こんな感じで、駆け足ですが、
沢山の KAWASAKI Z1 FAN CLUB ドイツメンバーと
再会を喜び合い、記念撮影してきましたよ♪



テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

  1. 2013/11/01(金) 10:22:53|
  2. 2013年秋のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年秋のヨーロッパ (4)

IMG_9556.jpg

明日からの、ミスターバイクBG誌取材協力準備に
朝から・・・必死のパッチ状態でした..。

と言いますのは、BG誌さんの要望は、
「KAWASAKI Z1のイエローボールと火の玉を、
撮影用に2台用意して欲しい」との事。

対するミッキーさんの返事は、
「おう! 楽勝だよ♪ まかせてくれビッテ!」でした。

しかーし、ドイツへ到着してから、しきりにミッキーさんは
深刻な顔をして、何度も何処かへ電話をしています。

私:「何かあったのかな?」

ミッキー:「実は、バイクを撮影用に貸し出してくれる
      予定の知人が、急に断ってきたんだ...。」

私:「じぇじぇじぇ! 明後日BG誌の取材班がドイツに到着だよ!」

ミッキー:「でも俺は3回も持ち主に事前確認してたんだ・・・、
      もうどうしようも無いよ...。」

私:「団の面目丸つぶれ~薬師寺先輩に何て言えば・・」

ソレを横で聞いてた、ハインツ君が、飲んでたコーラーを
机の上に置きひと言!!

ハインツ:「俺にまかせろ! ノープロブレムだ!」

私&ミッキー:「でも猶予は1日しか無いよ!」

ハインツ:「今から俺の家に行って、トレーラーを引っ張って出発だ!」

と、言う訳で、深夜にカッセル~フランクフルトへ移動し、
ハインツ君のZ友達のヨハエムさん宅へ!

ピンポン押して出て来たのは、2mを超す大男!
典型的な、頑固そうなドイツ人が出てきました。

ハインツ君と2言3言の言葉を交わすと・・・、
「良いダスよ! 俺の初期型Z1は、今リペイント中だから
 外装は付いてないけど、使ってくれビッテ!」
と、ムチャクチャ当然の事の様に快諾してくれました♪

おまけに、大事なバイクを突然借りて申し訳ないと言う私に、
「俺はコレクターじゃ無い!“ライダー”だ!
 だから雨の中でも遠慮せずに乗ってくれ!撮影の成功を祈る!」
と、これまたシブイ一言を決めてくれました♪

嗚呼、ヨアヒムさん! これから貴方を「救世主ヨアヒム様」って
呼ばせて貰いますー!!
おまけに、リビングでビールまでたらふくご馳走になりました♪

日付も変わりそうな深夜、またハインツ君の運転で、カッセルへ
とんぼ帰りした次第です。


IMG_9573.jpg

IMG_9569.jpg

翌朝は、朝から外装を着けたり、もう1台のイエローボールを
ハインツ君のショールームから出してきたりとバタバタでした。


IMG_9578.jpg

こと整備に関しては、ホンマに役立たずな私・・・。
暇になって来ましたので、一人でアービンさんの
お店へ遊びに行ってきました♪

彼もKAWASAKI Z1 FAN CLUBのメンバーで、
いつも年間100台以上の旧車を集めてます♪

彼が日常の足に使っているZ1Bの前で記念撮影♪
相変わらず、ええ人でしたよー♪


      

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/11/01(金) 09:51:47|
  2. 2013年秋のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年秋のヨーロッパ (5)

IMG_9626.jpg

昨夜遅く、無事にミスターバイクBG誌のHさん、
カメラマンのSさんと落ち合えました♪

ミッキーさんの天気予報では、我々に残された
晴天は、「今日と明日の2日間のみ!」
早朝から気合を入れて準備に入りました。

車検無しのイエローボールはトレーラーへ!
ナンバー付のファイヤーボールは自走で移動です!


IMG_9629.jpg

途中のガソリンスタンドで燃料補給です♪
なんちゃって通訳と、車内お喋り係のの私は、
ちょっと緊張感が足りませんね!!(笑)

しかし、この日は寒かったですよー♪
確か気温4℃くらいだったと思います。


IMG_9635.jpg

「ドイツらしい木組みの家とZ1」と言うテーマに
ぴったりと思われる街に到着です!

とにかく綺麗可愛い建物が並んでいて・・
「よ~し、次の新婚旅行はココだな!」って思う
私でした♪ (スイマセン!嘘です♪)





テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/10/31(木) 18:37:42|
  2. 2013年秋のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年秋のヨーロッパ (6)

IMG_9651.jpg

今日は快晴で、絶好の撮影日和です!

BG誌のお二方が真剣に撮影準備をする横で
アイフォン片手に、街角カメラマン気分♪


IMG_9648.jpg

う~ん、イエローボールと木組みの家!
ロングリアフェンダーと石畳の道!!

やっぱり、ヨーロッパはイエローボールですね♪


IMG_9649.jpg

道往くドイツ人達も、口々に「美しいバイクだ!」と
褒めてくれて、とってもHAPPYでしたよ♪

そうそう、この街はドイツ中部のカッセル近郊に有る
「フリッツラー」と言う、とても綺麗な街です。
某「地球の歩き方ドイツ編」にも、小さ~くですが
紹介されています。
また戦時中は、軍需工場の多かったカッセルの街を
守るために、有名なルフトバッフェンの部隊が駐屯
していた飛行場も有りますよ♪


テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

  1. 2013/10/31(木) 18:15:15|
  2. 2013年秋のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年秋のヨーロッパ (7)

IMG_9658.jpg

引き続き、美しい街「フリッツラー」で撮影です♪
しかし、見上げたプロ根性のSカメラマンとHさん!

街中を、歩き回って撮影ポイントを探し回り、
次に太陽の動きや、人の動きを計算し順序決め。
その時の私は・・カフェで日向ぼっこしながら
カプチーノ♪って言う体たらく状態でした...。


IMG_9660.jpg

これも撮影中の一コマです。
ライダー役のHさん、むっちゃ目が真剣でしたね!


IMG_9661.jpg

やっと来ました私の出番です♪♪
Sカメラマンに託されたレフ板を持ち、
バイクに光を送る「大役」です♪

とっても緊張しましたよー(笑)


テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/10/31(木) 18:03:38|
  2. 2013年秋のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年秋のヨーロッパ (8)

IMG_9689.jpg

今日も良いお天気です♪
普段から「歩く70年代♪」なミッキーさんと
ハインツ君! オシャレして出演です♪

眺めの良い草原に2台のZ1を停め、
語り合うシーンです♪ 
う~ん、絵になりますね~♪♪


IMG_9694.jpg

今度はバイクだけで撮影です。

ムチャクチャ真剣なプロカメラマンSさんの横で、
アイフォン片手に、「1枚いただきました~♪」と
喜ぶ私...。 おフザケを許してくれたSさんに
感謝でございます~。


IMG_9681.jpg

最後は火の玉カラーで〆っと♪



テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/10/31(木) 17:50:49|
  2. 2013年秋のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年秋のヨーロッパ (9)

IMG_9709.jpg

撮影ポイントを探して、走り回る
HさんとSさんのお姿です♪

お二人のバイクの腕は、中々のモノで・・
「バホーン! ドヒューン!」と、
ドイツの田舎道を、華麗に走ってはりましたよ♪

ホンマに全身から「バイクが好き!」って
言うオーラが、コチラにも伝わってきました。


IMG_9707.jpg

「おおっ! 来た来たっ!!」とか、
「どっひゃー!」とか・・・、走行シーンでは
私の出番は全く無いので、手持無沙汰で、
独り言をつぶやく私でしたよ(笑)。


IMG_9703.jpg

こんな風に、撮影ポイント間の移動も、
お二人共に、ヒョヒョーイ♪と、
華麗にこなしてはりました。

まあ、間違いなく私には無理な芸当です♪(笑)



テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

  1. 2013/10/31(木) 17:39:51|
  2. 2013年秋のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年秋のヨーロッパ (10)

IMG_9719.jpg

今日のテーマは「古城とZ1」!
ご存じの通り、ドイツには腐るほどの
古城が有ります♪
しかし、なかなかバイクで横付けできる
古城は有りません...。

またノインシュバンシュタイン城の様な
華やかで観光客一杯のお城は余り好きでは
有りません。

って事でミッキーさんが探してきてくれたのが
コレ! まさに「名もなき古城」です♪


IMG_9714.jpg

上の画像は、朽ち果てたタワーの横で
眼下に広がる美しい景色を眺めながら・・
物思いに耽るBG誌のHさんです♪

きっと二輪誌の行く末を案じ、
「俺が変えてやる!」と固い決意を
してはるトコだと思います(笑)。


IMG_9721.jpg

なんとか雨も降らずに撮影を終えた私たちは、
ハインツ君のママさんお手製!
「マウント・フジ」を及ばれしました♪

コレがホンマに美味しいんですよ!
縦に切り分けて、ホワイトソースをかけ・・
口に運ぶと・・・う~ん♪至福の時間です♪

料理自慢のハインツママさんは、
いつも、ホレ食え!アレ食え!と、お手製の
料理やケーキを、いつも振る舞って下さいます。

だからハインツ君はいつまでも結婚できひんのかな~?
って、私は推測している次第です(笑)

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/10/31(木) 17:25:24|
  2. 2013年秋のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年秋のヨーロッパ (11)

IMG_9725.jpg

今日はBG誌のHさんと一緒に、
ドイツ北部のホンダファンのお店を訪ねました♪

とっても仲良しのご夫婦なのですが、
面白いのは、二人が出会った時は、
ご主人さんはバイクの免許すら所有してなく
全くバイクに興味が無かったと言う事です。

しかし、ライダーだった奥様の素晴らしい
教育のおかげで、今やクラシックホンダでは
ちょっと有名な存在になってはります。


IMG_9723.jpg

店の横の自宅玄関には、CR750レプリカや
昔のヨシムラエンジンを積んだCB750が
飾られてましたよ♪

とにかく中の良い明るいご夫婦で、
本当に楽しそうにショップを経営してはりました。


IMG_9722.jpg

上の画像は、彼のご自慢のRAU-HONDAです!
RAUと言えば、EGLIそっくりのフレームワークで
ドイツでは有名な存在でした。
あの、アントン・マンク選手もテストしたり
していたそうですよ。



テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

  1. 2013/10/31(木) 17:14:43|
  2. 2013年秋のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年秋のヨーロッパ (12)

IMG_9728.jpg

今日は、ミスターバイクBG誌さんによる
ミッキーさんのインタビュー日です。

この場所は、ミッキーさんの新しいレストア工房、
まだ未完成ですが、取材用にマセックさんから
託された、Z1の5号車と、レストア前のイエロー
ボールを運び入れました。


IMG_9731.jpg

さて、インタビューと撮影も佳境に入った時です、
彼は、「コレをぜひ写して、書いてくれと言いながら
身分証明書入れから大事そうに、この箸袋を出しました。

そうです、この箸袋に書かれた「温故知新」の文字、
そして書いた方「岩崎茂樹さん」こそが、
ミッキーさんの人生を大きく変え、そして私の人生にも
多大な影響を与えた方なのです。

詳しくは、ぜひ下記のブログ記事を参照下さいませ。
Micky Hesse氏と岩崎茂樹氏・・そして素敵なブログ「雑感日記」

ミッキーさんから聞く、岩崎さんとの数々のエピソード!
何度聞いても、感動してしまう私でございます。


IMG_9734.jpg

さて、感動のお話を聞いたせいか・・・、
はたまた箸袋を見つめたせいなのか?
どちらが原因かは解りませんが、
とにかく「お米が食べたい!」衝動に
駆られました!

って事で、昔から良く行く、隣町に有る
中華料理屋さんへレッツゴーです♪

もちろんタイ米ですし、日本とは全く違う味の
料理が並んでいます・・・。
しかし、問題は有りません! なぜなら・・・
「コメは米!」だからです♪(笑)







テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/10/31(木) 17:05:23|
  2. 2013年秋のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年秋のヨーロッパ (13)

IMG_9736.jpg

昨日からどうも体調が悪いです...。
しかも、生憎の雨模様です...。

しかーし、ハインツ君は元気一杯です!
「おいMichio!元気を出せ!お前の大好物
 Z1000MK2だぞ!」と私を励まします(笑)

と言う訳で、トランポを借りて、一路300キロ北上!
アウトバーンは凄い雨でしたが、寝てたら
目的地に到着♪ しかも雨も止んできました♪


IMG_9748.jpg

はい! 私の大好物♪ Z1000MK2です♪♪
売主に値段を聞いたら、少し高いですが想定内!

しかーし!最近BSで放送されている海外番組では、
車買い取りでは必ず値段交渉をしている事を思い出し、
体調も良くなってきたせいか?
「ウーン ちょっと高いな!予算オーバーだ!」
みたいな小芝居を始めちゃいました(笑)。

そして、最後はお決まりの・・・
「じゃあ、真ん中を取って○○○○ユーロで手を打とう!」
になり・・・最後は「商談成立!」で握手です(笑)。

ちょっとしたおフザケで、400ユーロも値引き出来、
これからクセになってしまいそうで怖いです(笑)。
交渉役の売主の息子さんが、実はワンピースと
ドラゴンボールって言う日本のアニメが大好き
だったのが勝因かも知れませんね♪


IMG_9750.jpg

さて、売主のご機嫌気分が変わらない内に、
さっさとバイクと書類を積んで退散です♪

いや~楽しかったですねー(笑)






テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2013/10/31(木) 16:31:51|
  2. 2013年秋のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年秋のヨーロッパ (14)

IMG_9761.jpg

今日は、世界遺産で有名なゴスラー近くの
トーマスさんを訪ねました♪
私にとってミッキーさんが“ドイツのお兄さん”
なら、トーマスさんは“ドイツの叔父さん”です♪

モチロンKAWASAKI Z1 FAN CLUBのメンバーさんです♪

室内プール付きの大豪邸に住んではるのを
良い事に、いつもホームステイさせて貰ってます。
因みに、奥様から付けられた私のニックネームは、
「ミスター デストロイヤー」です♪
理由は、いつも家の中の備品を壊してしまうからです♪
その度に、トーマスさんは、私の代わりに奥様から
こっぴどく怒られておりますよー(笑)

さて、HさんとSさんをココに案内した訳は・・
実は彼は、恐ろしい数のカワサキマッハシリーズの
新品部品、車両、資料を持っているからなんです。
特にポルトガルのカワサキ輸入元が廃業した際には
10トントラックを運転してリスボンへ行き、
トラック1杯のトリプル系新品部品を買い上げた
恐ろしい行動力の持ち主でも有ります。


IMG_9755.jpg

トーマスさんは、私の経営する会社、シーズカンパニー
のドイツ倉庫の管理人でもあります♪

早速、「商談成立ですゴッコ♪」で買ってきた、
Z1000MK2を倉庫内の“ちょっと高いで~コーナー”で
H2-750SS, Z1, Z1000MK2と3台並べて喜んでました♪

その後、真ん中のZ1から恐ろしい事実が発覚するとは・・
この時は気づかなかった呑気な私でした♪


IMG_9764.jpg

さて、BG誌コンビさんによる取材も無事終わり
帰ろうとしてましたら、トーマスさんへ1通のメールが!
「ミスター デストロイヤーがドイツに居ると
facebookで知ったダスよ。奴の好物を見つけたから
買わへんかと聞いてくれビッテ!」と書かれてました。

結構なお値段なので躊躇してたら・・横で見てたHさん、
「東京じゃ考えられない!安いです!安いです!」と
しきりに驚いてます。
その言葉に、ついつい調子乗りの私は反応しちゃって、
「ほんなら買いますよー」って返事しちゃいました♪
実は今でも、高いから処分できるんかな~?って、
ウジウジと悩み中なんですよー(笑)。











テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2013/10/31(木) 16:30:51|
  2. 2013年秋のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年秋のヨーロッパ (15)

IMG_9776.jpg

今日は、またまたフランクフルトへ
ベンツのディーラを3軒経営する、
ミスター・ガレージさんのガレージ訪問です♪


IMG_9769.jpg

いやもう凄まじい個人コレクションです!
怒られちゃうかも知れませんが・・・
ミッキーさんと、ガレージさんの並ぶ姿を見て
いつも、ついつい頭に浮かぶのは・・・

「なるほど、こういう状況を見て、カール・マルクスは
資本論を執筆し、レーニンは二月革命~十月革命へと
突き進んで行ったんだ・・・」って事です(笑)


IMG_9771.jpg

このZ900なんて、フレーム以外は、
全て「新品純正部品」!
エンジンも、モチロン新品です♪

ガレージさん曰く・・・、
Z1からZ1Rまで一通り全部揃ったので、
次は、良く知らない頃にフルレストアした
初期のZ1から、順番にレストアし直すそうですよー。







テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2013/10/31(木) 15:39:14|
  2. 2013年秋のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年秋のヨーロッパ (16)

IMG_9778.jpg

いよいよドイツ最終日です!
ドイツで1番陽気なZ屋さんへ♪
「ミスター カンザス シティ」こと
ヘニングさんのお店へ行きました♪

ヘニングさんも勿論!
KAWASAKI Z1 FAN CLUBのメンバーです♪
アメリカ生まれのナイスガイで、
奥様もとっても気さくな方ですよ♪


IMG_9783.jpg

彼は、私が行く度に、奥からケッタイなモノを
出して来て、いつも驚かせてくれます(笑)
今回、彼が嬉しそうに出してきたのは・・・、
1枚のフィルムと、旧いレコード板でした。

彼の話によりますと、1973年にドイツ中の映画館で
映画が始まる前にスクリーンに映し出された映像と
ソレを説明する音声が入ったレコード板だそうです。
「なんて音声が流れてたの?」と聞きましたら・・・
「KAWASAKI GOOD GOOD GOOD!」って言うてたん
ちゃうかな?って、ええかげんな事を言うてました(笑)


IMG_9788.jpg

で、夜はいつものギリシャ料理屋さんで
お決まりの宴会です(笑)。
体調を崩してたSさんも、すっかりエエ笑顔♪
とにかく、ヘニングさんは陽気でサービス精神が
満点です! UZO飲め!UZO飲め!とUZO攻撃に逢い
またまた、お決まりのフラフラになりながら、
歩いて30歩のホテルに帰りました♪

さて、このヘニングさん、10年前に作られた
「Z1 The Movie」にも出演し、ナイスなギャグを
カマシてくれてますよ(笑)
Youtubeでダイジェスト板を見つけましたので
こんな映画なんだってのを観てみて下さいね。









テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2013/10/31(木) 15:31:34|
  2. 2013年秋のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年秋のヨーロッパ (17)

IMG_9825.jpg

スイスと言えばココ! 真打ち登場♪
スイスのカワサキ総輸入元さんです!
HさんとSさんをスイスでまず案内して
あげたい場所でも有りました。

初めてこの総輸入元さんを訪ねたのは
もう15年近く前になります。
大昔の古いビルディングの1階に・・
人知れず、膨大な数の歴史車、しかも新車が
収容されている、その光景を見た時は・・・、
絶句しちゃいました...。
しかも、ミッキーさんの「寝袋持参で、
スイスに来た時は、いつもココで寝るんだ」
って言葉に、再び絶句したものです(笑)

数年前に、今の場所に移転し、予約すれば、
誰でも見学出来る様になりました。
全部で91台有り、1台を除いて全て「新車」!
特筆すべきは、KAWASAKI Z1 プロトタイプの
新車まで有る事です。

担当のクリストフさんとも、長いお付き合い。
もちろんKAWASAKI Z1 FAN CLUBのメンバー♪
他にもバカンス中で留守でしたが、マーチンさん、
ボスのオズワルドさん!皆さん全てがナイスガイ!
ちょっとエエ人達過ぎて困っちゃう位です(笑)


fSWISS2.jpg

fSWISS3.jpg

こんな感じで、とても1枚の写真では
そのスケールの大きさを表現出来ません...

とにかく、カワサキ好きの私達に取っては
まさしく「パラダイス♪」です。
だってA1サムライから始まってZX12Rまで、
全部一度に新車で見る事が出来るなんて・・
まさに夢の様なことだからですよ♪♪

是非、スイスにお立ち寄りの方が居たら
予約は必要ですが、訪ねてみて下さいね!
スイスでアルプス眺めるよりも素敵な光景が
皆様の目の前に現れますよー!!







テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/10/31(木) 14:45:10|
  2. 2013年秋のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年秋のヨーロッパ (18)

IMG_9836.jpg

楽しいスイスの旅は続きます♪
次は、これまた10年近いお付き合いの
ラゴちゃんのお店です。
もちろん、KAWASAKI Z1 FAN CLUB 
メンバーさんです♪

HさんもSさんも、ビックリ仰天のスケール!

床から高い天井まで・・・、
カワサキのマッハ系とZ1の部品が山の様!
好きが高じてお店を始めて、そんなに
経ってないのに、このスパーク度合いは、
いつもビビリます(笑)

いつもの様に、店内をウロウロしてたら、
嬉しそうに奥の扉の前で手招きしてます・・、
その扉を開けて中を見たら・・・


IMG_9830.jpg

「どひゃ~~!」です!
Z1000RからZXR750、そしてZXR7
GPZ900R、ZX9Rに10R・・・・
大きな室内をグルリと60台位の
ライムグリーンの嵐です・・(笑)
しかも殆どが、新車か新古車!!

ちょっとオカシイです!
いや、絶対にオカシイです!!(笑)

ラゴちゃん曰く、去年完成したばかりの
「ライムグリーンの部屋」だそうですよ。


IMG_9828.jpg

次は、自慢げにレストア整備ルームへ
案内してくれはりました。
そこに鎮座してたのは、H2-750SSです。
新車の様に綺麗にレストアしてはりました。

因みに店内だけでもH2のレストアベース車は
15台以上有り、H1やW1何かも転がっている
異様な空間です♪ それだけ有っても、
まだまだベース車を集めているそうですよ!

しかし、気持ちの良い位のハマりっぷりです(笑)
人柄も有り、手が回らない程の忙しさだそうです。
これからも突き進んで行って欲しいですね♪





テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2013/10/31(木) 14:13:11|
  2. 2013年秋のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年秋のヨーロッパ (19)

IMG_9843.jpg

チューリッヒ空港近くのホテルへ到着!
今回、約2000キロに及ぶ行程で大活躍してくれた
フォードなんちゃら・・ってレンタカーです♪


IMG_9845.jpg

最後のお宿は、チューリッヒ空港から車で5分、
ノボテル エアポートです。
とっても快適&便利なホテルですが・・「高い!」
ドイツの安いお宿の1週間分の価格です...。
さすが高給取りの国スイスでございますね♪


IMG_9847.jpg

最後の晩餐(笑)は、近くのイタリアンへ!
Mr Bike BG誌のHさんとカメラマンSさん!!
ミッキーさんとは、すっかり「マブダチ」状態(笑)
3人共に、ムチャクチャ別れを惜しんではりました。

今回の取材協力での長い道中は、
4人で沢山のお話をしました。
Hさんも、Sさんも、そしてミッキーさんも、
本当にオートバイが大好き! そして、
「より良い二輪の世界を作っていきたい!」って
情熱が、本当にヒシヒシと伝わって来ました。
車種や会社名なんかの小さな事には拘らず、
二輪を取り巻く世界全体を変えて行きたい!!
そんな、3人の熱い想いを強く感じ、
やっぱりオートバイの世界は良いな~♪って
思った次第ですよ。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2013/10/31(木) 13:11:37|
  2. 2013年秋のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年秋のヨーロッパ (20)

IMG_9849.jpg

宿泊先のノボテルを出発し、
チューリッヒ空港へと車で向かいます♪


IMG_9856.jpg

搭乗したルフトハンザ機は、
定刻通りに無事フランクフルト空港へ到着♪
空港内をウロウロして時間を潰しつつ
早~い時間にゲート前へ到着しました♪
チューリヒ空港もフランクフルト空港も
毎年、ドンドンと進化・拡張しているみたいで
行く度に、オロオロしちゃいますよ(笑)


IMG_9858.jpg


途中、日本へ接近する台風を避ける進路で飛行、
ほんの少しだけ、遅延しましたが、無事に関空へ到着♪
台風の影響で、高速船が欠航してましたので、
代替えバスで、神戸へと帰還致しました。

今回も、あっと言う間の13日間でしたが、
ドイツの友人達のおかげで、沢山の良い時を
過ごす事が出来ました。
ただ1点失敗したのは・・・「さとうのごはん」を
持って行かなかった事です。
次回の出張には、何がなんでも持参しますね♪

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2013/10/31(木) 12:59:18|
  2. 2013年秋のヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
